元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

辛い 親との同居

こんにちは

今年8月に退職し、母と同居を始めたのですが、なかなか辛い。

一人暮らしの頃は想像できていませんでした。

今回まとめてみたので、検討中の方は、僕の体験談を参考にしてみて下さい。

 

 

 

簡単な自己紹介

32歳 無職 独身

この前退職

母と二人暮らし

家賃浮くし、楽そう。実家に住むかと安易に考えるが…

 

同居のタイミング

自分の場合は会社の退職です。

親孝行もしたいし、家賃も浮きますしね。

 

他には親の介護とかが多いのでしょうか

理由は人それぞれあると思いますが、

 

必ずいつかは向き合う問題

なのは間違いないと思います。

特に、30~40代らへんで向き合いがちなのかもしれませんね。

 

僕の場合は、特に悪いイメージなく、同居を決めました。

 

想像できなかった辛さ

自由がない!

これにつきます。

一人暮らしの良い面はこれに集約されてますしね。

自由とはすばらしいものです。わざわざお金を払って一人暮らしする人の気持ちが分かりました。

 

時間の自由

です!

一人暮らしの皆さん、休みの日とか何時起きますか?寝る時間は?

好きにしたらいいんです。

それが出来ないんですよ…

 

24時間ずっと

 

仕事辞めて自由時間が出来たら…

本も読んで、ゲームもして、旅行もいっちゃおうかな

とか思うじゃないですか。

 

無理です(少なくてもうちの親だと)。

学生のノリで、1日中話しかけてくるので…

 

母をガン無視すればきっと自分の時間を持つことが出来ます。

しかし、たぶん、一気にふける気がするんですよね…

ちなみに今日の一日を書くと

5:30アラームで母起床 二度寝(家を改装中で部屋が一つしかありません。)

7:00私起床 ご飯

8:00~12:00 ネット検索 母掃除

13:00~15:00 母と買い物

15:30~ 母と温泉

20:00~ 母とご飯

ブログはこの合間にやってます。

今日は午前中まだ自由にさせてくれました。

土日の休みがある分、(独身さんは)会社員の方が、自由時間多いかもです。

 

余談ですが、パパさんママさんはこんな感じなのかなと勝手に思いました。

食べ物の自由

はい。ダイエットとかも無理です。

親が作るので。

勝手に済ませると多分不機嫌になり、一気にふける気がします。

食べる量はまだ調整できますが、食べるものは頼むしかないです。

一人暮らしを経験した後の親ってのは

正直不自由な存在ですね…会社員の頃の方が自由は明らかに多かったです。

 

 

良い面もあるよ!

ここまでネガキャンがすごいのですが、良い面もご紹介です。

むしろいい面の方が多いかもしれない

ご飯うまい!

不思議です。世界一うまいんじゃないかと思わされます。

このせいで太らされます。

おばあちゃんの作る量ってなんでバグってるんでしょう

 

一応規則正しい生活

起きる、寝る、掃除、洗濯

この辺は一人暮らしだと絶対雑になってました。

母は、効率よくできない人なので完全にいいとは思えませんが、

良い習慣を教えてもらってるなと思います。

 

ご近所

一人暮らしって、絶対ご近所付き合いとか雑じゃないですか。

母はちゃんとしてるんですよね。

会社員時代にあくせく働いていた頃では、考えもしなかったことです。

だからどんな土地にいても、母はだれかと仲良くなれるんだろうな。

 

 

でも続けるよ

愚痴をいっぱい喋りましたが、でも一人暮らしはまだしません。

母が嫌で仕方ないって言ってきたら出ていくけど…

 

・自由がほしい人

・一人が好きな人

・いろんな経験を積みたい人

は同居にストレスがかかるかもしれません。

 

逆に

・落ちつきたい人

・生活費を抑えたい

・親孝行チャンスが増える

とかにワクワクする人はあってるかもしれません。

 

僕は前者ですがね…

 

以上、自分なりの経験を書いてみました。

親の幸せと、自分の幸せと、バランスのいい判断をするのが良いかもしれません。

 

親も子供とは別で暮らしたいって人もいると思うし。

 

何かの参考になれば幸いです。

では