元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

親と旅行(阿蘇)

同居している母親と2泊3日で阿蘇へ行ってきました。

 

中々良い旅行に行けたので、思い出に記事にしようと思います。

良かったら皆さんの旅の参考になればと思います。

 

ルート

ルートはこんな感じです

f:id:saburoburo:20240409110030j:image

 

寄った場所は

・南阿蘇ビジターセンター

・ペンションで一泊

・白川水源

・草千里

阿蘇神社

・黒川温泉

です  黒川温泉は立ち寄り湯が出来たので

宿は別に取りました

 

観光地紹介

阿蘇ビジターセンター

夕方17:00頃着

阿蘇のことをよく知れる施設になります

冬に行ったんですが、春はミヤマキリシマ

秋は紅葉と言った季節の紹介もあり、また来たくなりました。

 

初の阿蘇は手探りだったので、色々しれて楽しかったです。母は孫を連れて来るプランを練っているようでした。

 

自然の事を学べる感じだったので、お子さん連れの方とか良さそうです

 

宿:白水ペンション村

夕方18:00頃着

阿蘇阿蘇周辺にはペンションが沢山あります!

ビジネスホテルがない分、家族で泊まるには良いと思います!今回は母と二人でしたが、家族旅行に良いと思いました。

近くには・温泉・弁当のヒライといった施設もありました

ちょい不便でしたが、非日常感があって良かったです!

朝は早起きだったんですが、車に霜が降りており、凍ったみたいになってました!阿蘇って冷えるんですね。エンジンかけてたら勝手に溶けたんですが、自然の力に驚きました。

 

白川水源

朝7:00頃着

自然の観光地は時間に縛られないのが良いです

開店時間も無いので、朝早めに向かいました

綺麗な水を汲め、お土産に丁度いいです

 

朝早いと人も少なく、スムーズに行くことができました。

奥にはお社があり、ノートに記念に一言書けるようになっていました。

母も喜んでしました。御朱印とかもあるかもしれません。

 

草千里

10:00頃着

白川水源から北上すると、阿蘇山を縦断出来ます

阿蘇山の上に有るのが草千里で綺麗な草原を見ることが出来ます。草原では馬にも乗れたみたいですね。

また、お土産屋さんや、ちょっとした博物館もありました。

母は高菜を買っており、帰って高菜めしを作ってくれました。自分はくまモンの絵葉書を買いましたね。100円くらいで熊本行った感じが出るので良かったです。

 

阿蘇神社

13:00頃着

当時は改装中でした

今は改装も終わってきれいになっているんでしょうね

お守りを買って旅の無事を祈りました。

阿蘇神社 周辺には水を汲めるところがあったみたいです。もっとちゃんと調べていけば良かったですね

いたるところに水を汲める場所があり、熊本は水の国と呼ばれる理由が分かる気がします

 

黒川温泉

16:00頃着

夕方になり、黒川温泉に行きました

ただ、人が多く…

駐車場にかなり苦労しました。第5駐車場とかあったのですが、一番奥に何とか停められました。

混みやすい時間帯だったのだと思います。

次行くときはそのへんも考えようと思います…

 

黒川温泉はたくさんの温泉旅館が集まり、集落みたいになってる観光地でした。僕たち親子は立ち寄り湯で、一つの温泉しか入れませんでしが、手形を買うことでどの温泉も入り放題になるようです。

せっかくなら黒川温泉の旅館に一泊して、温泉を1日楽しむのが良かったと思います

 

ただ、ちょっとお高い…

予算と相談して宿を決めるべきですね

 

黒川温泉を出て、大分市の宿に向かいました

 

まとめ

阿蘇周辺で結構いろんな観光地を巡れた旅でした

ただ、他にもいろんな観光地がいっぱいあり、行けていない場所もありました。

また季節を変えて行こうという気持ちになる旅行でしたね。

 

また、阿蘇から大分にかけての道は綺麗な景色を見ることが出来ます。

移動も楽しくなり、母との会話も穏やかになりがちでした。

 

今回は2拍3日の一部を取り上げました。

他にも旅行に行っているので、別の記事で取り上げようと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございます