元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

2021 好きなスタンド10選ッッ!

追記です!

ジョジョ6部アニメ化されるようです!!!

やったね!

このランキングにも載ってますよ!!

ネタバレ含むのでご注意です!

 

以下本文です。どうぞー

 

 

 

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

こんにちは。

はてなブログのお題に乗っかってみようと思います。

 

ジョジョです!

 

超適当に書いてみるかと少し調べ始めたんですが、

まぁ、楽しくなってきちゃって。力が入っちゃいました。

 

※ネタバレを含みます。ご注意ください

 

 

 

 

 

ジョジョとは

ジャンプで連載されている少年漫画です。

主人公がバケモンと戦います。

1部~8部までこれまで連載されてきました。

3部からは「スタンド」と呼ばれるキャラクターごとの特殊能力が出てきます。

今ではよく見る「能力バトル」の先駆者だと思います。

 

ジョジョの奇妙な冒険 - Wikipedia

「スタンド」はキャラクターごとに用意されているため、シリーズを通しての種類は膨大となっています。

ただでさえ、能力の相性でIFの話が盛り上がる能力バトル物ですが、

部を越えた「スタンド」の「もしも」の話を考えるのはとてもワクワクしますね。

 

また、スタンド名は洋楽のタイトルや、バンド名をオマージュしています。

元ネタの曲のイメージなどを知ると、よりスタンドの特徴を知れるのも

魅力の一つですね。

※余談

スタンドの正式名称でも調べるかと思ったら、素晴らしいサイトを見つけました。

やっぱりファンって熱量違うな

スタンドならジョジョガイド|JOJOの奇妙な冒険 | ジョジョの奇妙な冒険のスタンドキャラ紹介サイト。ジョジョの奇妙な冒険の由来や元ネタなども紹介。

自分の好きなスタンドをこれより羅列していきますが、

興味の出た方は検索してみてください。

色々調べてたら興奮してきた。

 

 

10位イエローテンパランス(3部)

敵キャライエローテンパランスです。

3部のタロットシリーズの一人ですね。花京院の「レロレロレロレロ」

が登場する話の敵キャラです。

カブトムシも食べました。

 

なんたって承太郎が逃げるのが意外ですよね。

近くに水場が無かったらどうしたんだろう。

承太郎の、逃げながら相手の特徴を観察するって冷静さが功を奏しました。

 

アブドゥル、ポルナレフ、花京院

らへんは、出会い方次第では負けてたかも

 

9位ジャンピングジャックフラッシュ(6部)

こいつはチートです。

触った部分が無重力になります。

 

唾もな!

そして、なんだかんだで空気が部屋から逃げていきます。

(詳しいことは謎)

 

空気の抜けた部屋は真空じゃん?じゃあ血とか沸騰するじゃん?

という理屈で何もしなくても死にそうになります。

(詳しいことは謎)

 

唾とばす→相手にかかる→相手は死ぬ

ほんとによく勝てたと思います。

6部ってボスクラスのスタンド多い気がする。

 

8位ラット(4部)

4部で、承太郎と仗助が動物と触れ合う、ほのぼの回です。

ネズミが針を飛ばしてきて、刺さると溶けます。

 

仗助しか治療できません

針飛ばす→相手に刺さる→相手は死ぬ

一発でやられる系はスリルがあります。

 

動物がスタンドを発現するパターンって熱いですよね。ペットショップも好き。

 

7位FF(6部)

フーファイターズと呼びます。

なんと、微生物がスタンドを発現しました。(厳密にはスタンドじゃないけども)

特徴は水があればいくらでも再生できるという点です。

こんな能力で、味方なのが心強いですよね。

 

FFはストーリーが秀逸です。

意思をもった時も、ドラゴンドリームの時も、やられる時も、熱い展開が多いです。

「何度も再生できる」特徴からか、派手なケガの要因としても活躍しました。

 

やられたときは悲しかったな。

6位ボヘミアンラプソディー(6部)

最強の一角です。

話がめっちゃ飛びますが

ディアボロの大冒険

って知ってますか?

僕が当時めっちゃはまったゲームです。PC用で、これのおかげで大学受験は苦戦を強いられました。

ジョジョをモチーフとしたゲームなんですが、自分のスタンドの好みはこのゲームの影響が大きいです。

 

で、ボヘミアンラプソディーなんですが、

このゲームのボスなんですよ!

原作でも超強いです。

絵本の内容を現実に引き起こすという能力なんですが、力とか、強いとかじゃないのがいい感じですね。

 

また、スタンドの使い手「ウンガロ」は、悲しい過去を持った青年です。

その青年が絵本の内容を現実にする なんてファンタジーな能力を手にするのもいいし、それをQUEENの名曲「Bohemian Rhapsody」と名付けるセンスがたまらないです。

名曲「Bohemian Rhapsody」の歌詞も素敵です。一度調べてみてください。

 

5位ジェイルハウスロック(6部)

ボヘミアンラプソディーで熱く語ってしまったのですが、

ジェイルハウスロックも、最強の一角です。

こっちは記憶に制限をかける能力でした。

看守の能力らしく、パワーがあるとか、素早いとかじゃなく、

記憶を消して、何事もないように制圧する

静かに怖いタイプのスタンドです。

 

これも、普通なら勝てないと思います。

えっと、勝ち方は2進法だったっけ…?

6部は能力も、勝ち方も、複雑になってきていて、よくわかってないことが多いです。

 

でも5部の次に好き!

 

4位ハイウェイスター(4部)

初4部です。どこまでも追ってくるスタンドであり、

養分を奪っていきます。

これ、ハイウェイスターが好きっていうより、

発現した本体の「噴上裕也」が好きです。ストーリーですね。

スタンド10選じゃなくなっちゃうや…

まぁいいか

エニグマ」回で、噴上が大活躍します。その時のセリフが熱いんです!

 

めっちゃかっこいい。熱い展開もジョジョの醍醐味ですね。

 

3位クラッシュ(5部)

5部暗殺集団のサメ型のスタンドです。

水の中をワープします。移動力が高い反面、食いちぎる程度の攻撃力しかありません。

十分だな

ディアボロの大冒険

の、めっちゃかっこいいスタンドの一つでした。

画面内の水に接してる敵、全員にババババって攻撃するんです。

爽快やし、かっこいいし。

 

原作での、ナランチャとの戦闘も熱かったです。

5部はマフィアを題材にしていることもあって、激しい戦闘が多いですね。

手に汗握る展開が多いです。

2位ホワイトアルバム

暗殺集団の一人

ギアッチョのスタンドです。シリーズ初かな?スーツ型のスタンドでした。

スーツ型の凄いところで、防御力めっちゃ高いんです。

かつ、周りを冷やす能力のため、

何もしなくても、勝手に低体温とかで死んでいきます。

 

発動する→相手は死ぬ

です。

 

ザ・ハンドとか、スティッキーフィンガーズみたいに、スーツをはがせるスタンドがいればもうちょっと楽だったのかな

 

ラストは空気穴に鉄柱のとがったところを食い込ませるっていう

かなりの力技で何とかします。

最後の最後は力技っていうのも、普通の能力バトル漫画には中々ない展開じゃないでしょうか

 

1位メタリカ(5部)

暗殺チーム リーダー リゾットのメタリカです。

不思議と、口から剃刀が出てくる

っていう能力です。

 

怪奇現象ですよ。

 

それでも十分怖いのに、

口から出た剃刀はお前の鉄分だから、お前は栄養失調で死ぬ

とか言われます。

 

わけわかんないです。

 

何とか勝ってるものの、ボス以外じゃまず勝てない能力だと思います。

さすが、暗殺チームのリーダーですね。

 

終わりに

強い!かっこいい!ってスタンドをいっぱい入れたつもりでしたが、いざ振り返ると

ストーリー性やキャラクターが好きなものも多かったです。

ジョジョの展開と相まって魅力が増幅されるんでしょうね。

 

パールジャムや、露伴とのチンチロは、ストーリー性抜群だと思いますし、

熱い展開でいえば、グレイトフルデッドも欠かせません。

 

かっこいいスタンドがいっぱいいるのでぜひ興味を持った方は原作やアニメを見てみてください。

 

疲れた!