元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

9日目 世の中の仕組み

乙です

 

今日は休みでした。優れた社畜は週で6/7働いてます。

6/7は社畜とは言えないか

 

すると、たまの休みは何をしていいのか分からなくなります。

普通です!

 

今日の僕がそうでした。

 

20時まで拘束されるのが普通の中、朝から自由って言うのも、中々戸惑います。何もしないって選択も、ありだと思いますね。

 

題名なのですが、

ぶっちゃけ、世の中は法律でできてます。

マクロ?的な視点で見たらそういうもんです。

 

ミクロ?的な視点で見てもそういうもんです。

 

しかし、場長さんから見ると、皆、ミクロ的な視点しか持っていません。

当然です。皆、毎日の仕事や家事に追われており、脳の大半は日常に埋め尽くされております。

 

だから、皆法律を知らないのです。

(僕もあんまり知らないけど)

 

ディスりますが、

レジ打ちの速さ競争だとか、字の綺麗さ競争だとか、運転の上手さ競争は、正直どうでも良いです。

 

金が手に入れば

 

同一賃金で働く者の間では、死活問題なのでしょう。しょうもない。

 

0.数秒の競争で張り合うのが目的となり、結果、会社が幾ら稼げているのかに目が向かない。

とても勿体ない事だと思います。

 

(逆を言いますと、競争心すら起きないぶら下がってる社内ニートは、もっと救いようがないです。場長さん目線から言えばですね。個人的には社内ニートが一番の勝ち組です。)

 

自分が経営者なら、

効率はそれは大事なのですが、もっと大事なのは結果です。幾ら稼げたかです。

稼がせてくれた人を重用しますし、コストだけかかる、機械や人は切ります。

 

で、で、

皆、今日の仕事って、経営者に貢献できたのかなと

間に入ってる、クソな上司は無視して良いです。そいつもプライド重視で、結果は見えてないです。良い人もたまに居るかもだけど。

 

「もっと字をきれいに!その為に良いボールペンを会社に買ってもらわなきゃ!」ってのは、正直自己満足に感じます。売上が伸びれば凄いんですけどね

 

 

とりとめなく話しておりますが

 

 

昔を思い出したんです。

母親に怒られて、しゅん…ってなってる兄をみて

なんか納得行かなくて。

 

言い返しましたw母親におかしくね?って

うざい子供だと思いますけど、

これ、社会の縮図だなと思ってですね。

 

クソな上司ってクソミクロな視点しかありません。経営陣すら期待してない字の綺麗さをうるさく指摘してきます。

 

でも、そんなんどうでも良いんですよね

「何が大事なのか」を理解するほうがもっと大事です。

 

こいつ頭悪いなって思いながらも、従う術も大事なのですが、

洗脳されてはいけません。

 

結果、上司も経営陣には勝てませんし、経営陣は、国や、時代の流れには勝てません。

 

世の中の仕組みを、クソな上司に頭下げながら、自分で覚えていく他ないです。

 

会社だっていつか終わるので。次の会社では、クソな上司の理屈は通じません。国的な施策は通じると思いますけど。

 

視点を少しずつ、大局的に移していきましょう。国っだって信用ならない時は有りますが、クソな会社よりマシです。何なら、他国に移住しても良いと思います。

 

世間知らずなクソな上司、クソな後輩、(クソな経営者)、どれも会社って枠組みが無ければ飢死するでしょう。

あ、自分もです。

 

会社の枠を外れても、生き抜けるかどうかが、大事な事では無いでしょうか。

 

自分で考えて、行動しようって事っす!

親とか上司の言いなりにならずにね!(表面的にはありだと思うけど)

 

 

明日も仕事

皆さん、乙です