元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

先輩へ相談/サロン登録

日付変わったけど、継続やで!

 

先輩へ本気で辞めるかもしれないです

と相談しました。

 

相談というか、ほぼ自己申告、決意表明みたいなものでした。

先輩は、本心は分かんないけど、ちょっと元気なさそうな感じでした。

 

申し訳ないことしちゃったな…

良い人ほど、力になりたいけど、何もできない

 

的な考えを持ちやすいと思う。そう思わせちゃったのではないかと、ちょっと気にした。

 

 

本題

自己診断的なそういうあれ

 

オンラインサロンに登録した。

相談できるチャンネルがいくつかあり、どれも魅力的だ。

ROMるではないが、場の雰囲気等を掴むためにも、しばらく過去のものを見返そうと思う。

しかし、サロン登録は遠巻きに見てても勿体ない。現状を変えるためには行動しなければ。

 

サロンにはたくさんチャンネルがあり、迷ってしまう。

自分の根源的な欲求を考えると、

・働きたくない

・好きな人とだけ、付き合いたい

・好きな場所に行きたい

・好きな仕事ならしたい

 

って感じです。早期リタイアやと思ってます。

 

だから、次の転職先を決めねば!って気があんまりしない。次を決めて辞めるのがベストだと、You Tubeの人とかは言うんだけど、なんで走り続けないといけないんだ?って疑問に思う。

親も次を気にしてる。副業でちょっとでも稼げればな。親の説得にも使えるし、時間的な余裕も持ちたい。

 

なんで残業しながらあくせく働かないといけないんだろう。食べていければ良くないか?昔の人って午前中に畑を耕して、昼からのんびりしてたらしい。江戸時代くらいかな。

それで良いじゃん。

 

違え違う。話がずれた。

 

自分は早期リタイアのために

・不動産の知識得たい→不動産へ就職

・リモートワークの知識得たい→IT系へ就職

とか考えていたけど

それって手段であって目的ではない。

それも、自分の頭だけで考えた手段だから、視野が狭い。

 

大事なのは早期リタイアを達成するための方法を、

既にリタイアした人から学ぶことだ。

 

自分の周りに早期リタイアした人など居ない。だからオンラインサロンに登録したのではなかったのか。

 

イヤイヤでも働きながら、毎日1時間で1万くらい稼いでみる。

仕事を辞めれば毎日8時間は副業できる。それで食べることさえできれば、親にも心配させずに済む。

副業で食べていければ、お金主体で仕事を選ばなくて良くなる。

 

こんな空想は夢物語なのかな