元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

部下はおまえの鑑だ

部下に対してむかつく人は多いと思う。

僕もそういう日が多い。

でもよく、「他人はあなたを映す鏡だ」といわれるように、社内でも関係もそうあるものなのかもしれない。

 

今日は同僚さんに朝から散々イラついて、でも、上司にこの言葉を言われて、なんかはっとした気がした。

 

振り返ってみようと思う。

 

イラつきポイント

作業が遅い点

作業が遅かった。独自の方法でやろうとして、遅い時にイラっとする。

何度か教えたこともあるが、変わろうとしない。

 

いきなり予定外の行動を起こす点

3人での作業中にいきなり一人が簡単な修理?を始めた。

その間、作業は止まる。優先順位を考えてほしい。

 

報告が突然

事前の報告もなく、作業開始直前に報告されることがある。

今日もそうだった。その知らない情報をより早く得られたら、省ける無駄も多かっただろう。余計な無駄をさせられたように感じ、イラついた。

 

今日のポイントはこんなところだったと思う。

 

では、「部下は自分の鑑」という言葉を通して、自分にはこういったことがないのか、考えてみる。

・作業が遅い点

自分が遅いと、迷惑をかけているように感じ、申し訳なくなる。

それを他人にも求めていた、強いていたのではないか。

いや、遅いのに、結局注意できなかった点か。何となく許して、改善できないでいる。自分にはこっちのパターンが多い気がする。

 

・いきなり予定外の行動を起こす点

これも同様

他の人の作業時間を奪う行為にイラついた。それを黙認してる自分にもイラついてたのだと思う。

 

・報告が突然

これは、その人と、良好な人間関係を気づけていないことに、イラついていたのだと思う。あいつ以上に、自分もそっけない態度だったのかもしれない。

 

この言葉の信用性

今回振り返ってみて「部下はお前の鑑だ」は、あまり正しくないと思った。

ただ、「一度振り返ってみる」ことで、怒りの原因を特定しやすくなると思う。

それは、怒りを客観的に見て、一度鎮める効果があると思う。

この言葉が正しくても、正しくなくても、責任者は部下のせいにし続ててはいけないと思う。

この言葉は暗に、「部下を攻める前に自分を振り返ろ」という意図があるのかもしれない。

 

まとめ

今日上司に言われた言葉を実際に考えてみた。

正しいかどうかは分からないが、意味のある言葉だと思う。

部下がめっちゃ優秀

といえる上司はきっと優秀だと思うし。