元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

クソの送別会 序

新鮮な感情でかきまする

とりとめもなく書いているこのブログですが、まじでその日その日の一番強く思っていることを書いています。

 

だって、それが一番面白いから

書いてても、あとで、読み直しても

 

という訳で、今日は疲れておる話をしたいと思います。

色々あったのです。三国志とか以外の中で…

 

徳を無くすことはしない

これは、三国志三顧の礼でも感じたことですし、自分の呼んだ啓発本にも書かれていたことです。

これをすると、自分が、信じられなくなりますし、どこかで後ろめたさが消えなくなります。

 

でよ!

クソイラつく先輩が辞めるんだよ!

 

で、そのクソ野郎は皆に良い顔して、自分には辛く当たってくるんだよ

 

皆は(多分、義理で)送別会しなきゃ

だの

寂しくなる プレゼントしなきゃ

だの

ほざくわけよ

 

ただ、皆全く動こうとしない。

分かってる。

義理だからだ。

「こうあるべき」を言葉にすることはできるし、意見、提案まではできる。

しかし、実行にうつせない。

 

結局、実行に移すほどの気持ちが無いのである。死ぬほどお腹減ったら、禁止されててもごはん食べるじゃん?

どんなに忙しくても、寝る間を削ってゲームするじゃん?

 

人は感情によって動く

であれば、今回のことは、大きく感情を動かされた人がいなかったのではないかと考えた。

 

では、自分も、その1人で、愚痴を言い続けるだけで良いのか

いや、そもそもあいつ嫌いやし

 

と思いつつも、「徳を無くすことはしない」と考え、自分は会を企画したのである。

 

 

くそな先輩を誘う

あのクソにしっくりくるあだ名つけたい。

なんかないかな…

無責任…問題放置…責任転嫁…

 

逃げ恥 で良いかな…

逃げ出した恥知らずってことで

 

逃げ恥先輩の都合の良い日を聞き、他の皆の予定も合わせた。

 

当然、無理な人もいた。

 

逃げ恥はどこからかそれを聞き付け、私にメールを送ってきた。

「・上司を呼ばないなら俺はいかない

・皆が行けないなら俺はいかない

・次の日程調整をしろ」

こんな感じだった。

 

断った

自分にも限界はある。

また、予定を空けてくれた人に申し訳ない

的なことを書いたと思う。

 

返信来た

「・やっぱり俺はいかない

・他にも誘われてるからそっちにはいく

・他の人を頼れば、こんなことで限界を感じる事もないはずだ」

まぁ、こんなところだった。

 

突っ込みどころは沢山あるし、言い返せることも沢山あるのだけれど

なんかね…

いくら説得?しても、こっちの心労が増えるだけで何の特もないんだよね

 

残念な人だ

 

 

この出来事からの教訓

うん、正直こうなることは分かっていた

 

いちゃもんをつけるのが得意な人だ。

それ故、多くの人を辞めさせてきた。

 

では、僕は何故それでも行動したのか

を書こうと思う

 

・行動する/しない で学びは大きく違う

これは、自分の学びである。社内での学びじゃない。

もし会社をやめても、経験は強みになる。また、失敗することも1つの経験だ。

絶対にやりきろうと思った。

 

・自分に後ろめたさを持たない

かなりだるかったし、こういったやり取りで、2回ほど大きく予定が狂っていた。

 

しかし、途中で投げ出しちゃうと、後ろめたさが残ってしまう。

また、逃げ恥クソ先輩に、後ろめたさを残すようなことだけはしたくなかった。

「ちゃんと行動した。徳に従って動いたが、結果は無理だった」この経験は、そもそも行動しなかったら得られないと思う。

 

結果、無理って断ってるけど、やることはやったと思う。

 

 

・クソ相手でも、説き伏せられるのではないか

相手がクソなほど、クリアした時の経験は、大きいと思う。それは、今後、似たようなクソを相手にする際に大きな武器になると思う。

 

結果、100%クリアとは言えなかったけど…

自分の心労もでかかった。これ以上の無理はしたくなくなり、諦めた。

 

 

先輩への助言

これは、あのクソに対して言いたいのではなく、自分への戒め、

読者さんの参考になればと思います。

 

・人の負担の想像

軽い気持ちで予定変更をお願いするクソさ

は、他の皆の予定を無視している。

(俺はいかない  のくだり  ですね)まぁ、僕の負担も無視してるわけですけど。

うむ。これに気づかないまま、何度か失敗してほしい。

 

・矛盾

他の誘いには行く無神経さ

(他の人からも誘われてるから  のくだり)

こっちの準備は無視してるのに

それを言ってくるのも無神経である。

 

・非効率

自分の日程を伝えてこず、新たな日程調整を求めてきている。

いや、お前の日程の話になるやろ、どうしたって。

 

 

こんなところです。

クソさんのクソさが、皆さんの反面教師となれば幸いです。

 

 

まとめ

うむ、ただ、自分もちゃんとした結果を出せていない。

これで、イライラを抑えつつ、クソも納得させて、皆の予定も合わせられたらベストだったんですが、身が持たないですね。

 

クソの手綱をうまく握る方法を、捜したいと思っています。今後、もっとクソが現れたとき、苦労を減らしたいですね

 

 

クソと距離を置く

以外の解決法も、模索中です。

 

 

おわり