元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

ゲーム ロックマンゼロ

一昨日、ロックマンゼロのゲームを買った。

懐かしい

ロックマンゼロは初めてだが、ロックマン自体は子供のころにやっていた。

 

でもこれ、めっちゃくちゃムズイ。

想像以上だった。

 

何とかボスっぽいやつを3体ほど倒せたので、その感想を書いてみる。

 

ボスもステージも

ボスだけじゃなかった。

このゲームには「サイバーエルフ」と呼ばれる、補助機能がある。

このエルフ、使用すると死んだ扱いになり、二度と使うことが出来ない。

なんか使っちゃ悪い…

 

そのおかげか、たぶんどうしてもクリアできない人の救済措置になっているように感じた。その分、意地を通したいならうまくなれ ってレベルで難しい難易度だったと思う。

 

ステージクリア後のボスも強い。またあのステージはだるい…との思いもあるが、ボスも諦めそうになるレベルだった。

初見は無理じゃないかな

 

死にまくる

多分ボス一匹に10回以上死んだ。

でも、うまくなって、結果は倒せた。

 

PDCAじゃね?って思ったわけです。20回も考えながらボスに当たってたら、さすがにパターンも覚えるし、ちょっとはましになるでしょう。

 

これ、ビジネスでも絶対あって。市にまくらないと成長できないに決まってる。ロックマンゼロだって初見殺しだし。

でも、死にまくるのは怖い。痛みを伴うし、バカにされるかもしれないし。

 

誰も見てない、デメリットのない失敗なら、良いんじゃないかな。結果勝てればね。

 

別の話:家康の話

家康の漫画を読んでいたのですが、家康は「勝ちすぎてもよくない」と言っていた。

勝つと、恨みを買われる。戦うと、土地は痩せる。

たまに負けないといけないって。

多分プロゲーマーは、勝ちまくる前にものすごい死にまくってたんだと思う。

 

中途半端に勝ち続けてたひとが、どこかで大きな失敗(市にまくってた人には大したことないものでも)するのではないかな

 

失敗を恐れない

ロックマンは、途中で投げようかとも思ったけど、なんかわかってきて楽しくなる。

死んでも大丈夫だし。

現代は…まずい失敗もあるけど、そんなにやばい失敗はないと思う。

失敗多い人の話って面白いじゃん。高校の頃の失敗談とか。

失敗は全部糧になってると思うのもいいのかもしれない。

 

まとめ

ゲームから学びがあることもあるんだな

こじつけ感あるけど

また市にまくって、ボス倒せたらいいな

投げるまでは試行錯誤の途中だし