元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

早く仕事終わらせて帰ろう!

仕事を早く終わらせて帰る

こんにちは

仕事は早く終わらせてさっさと帰りたいタイプの人間です。

 

今日はアクティブおじさん(仮)に、「仕事はやいね!」

って言われたので、おじさんに教えるていで、コツというか、やり方を書いてみようと思います。

 

自分の仕事は工場勤務なので、作業中心の内容になりますが、

まぁ、仕事って大体共通していることも多いでしょう。

残業になっちゃうよー なかなか帰れないよー

って方の参考に、少しでもなればうれしいです。

 

アクティブおじさん(仮)!見ててくれよな!

 

っていうか無駄が多すぎる

いきなり辛辣な感じになっちゃいますけども…

 

おじさん!うーん…話が多いよね!世間話!あと、相談も多いかな!

相談してる間にちょっと作業は進められます。

考えてる間にも作業は進められるよ。

 

考える→作業しながら考える

相談→作業しながら相談内容をまとめる

 

簡単にまとめると、「手を止めない」ってことやとよ。

やったら、作業は勝手に進んでいくよね?

 

最初慣れないのはしょうがない。でも、手を動かしながら考える癖がつくと結構早く動けると思うよ。次の作業に必要な準備とか考えられるしね。

 

やってもらう!

結構どえりゃあ大事で、

一人の作業量なんてたかが知れてる。これを思い知るのもとても大事だと思うけど。

じゃあ、自分が早く帰るためにはどうすればいいやろう?

 

そう!しれっと手伝ってもらう!

 

手伝ってもらうには?相手の作業を早く終わらせればいいよね!

作業時間中、仕事が早く終わったら、皆手持無沙汰で、なんかしたくなるもんさ

 

「相手の手を止めない」を頭に置くといいと思う。

 

自分が準備して、作業をやり始めるよりも、すでにやってる人にやってもらったほうが、絶対効率いいよね?

その分、自分は相手の仕事をちょっと多めにやる

とかです!

これって、商品もいっしょよね

服なんて作れないけど、作ってくれる人が大量に作ってくれてるし、

食品も、ゲームとかもか

 

相手の作業を邪魔しない、少し手伝って、大きく手間を減らす。

 

連絡

もう思いつかない

と思ったけど、これ大事だ。

えっと、電話は基本無視です!

ごめんなさい!

 

えっと、マルチタスクってくそほど集中力減らしてくるそうです。

作業してるときに電話してくる人は、無視して大丈夫です。

メールかラインがベスト

電話は緊急くらいに思ったほうがいいと思う。

 

これは相手も同様

相手に、

・電話を取らせる手間

・手を止める手間

・思考を遮る手間

を強要してしまいます。

恐れ多い…

時間に余裕のある確認なら、ラインやメールがいいと思いますね。

 

(僕はイヤホンで別のことやりながら電話してます。ただ…一分くらいの業務連絡ならあんまり集中も切れないんですが、雑談しかけてこられると、生返事になってしまって失礼になってしまいます。作業中、できればプライベートでも、雑談の電話は…控えてほしいな…)

 

まとめ

「手を止めない」

「相手の手を止めない」

「連絡手段を考える」

が大きい3つの柱かなと思ってます。

 

おじさん聞いてたか!?

明日もよろしくね!

 

おわりー