元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

頭のショート 解決法

今晩は!

つい先日、頭のショートしそうな感覚が、自分の成長に繋がる的な記事を書きました。

 

今日も今日とて、思考回路はショート寸前だったんですが、

 

あれ?

楽になった?

 

と思ったことを記事にしたいと思います。

浪速金融道「人はどんなことでも慣れる」

 

 

諦め

ネガティブなワードですが…

 

諦めるんです。

そしたら、頭が少し軽くなります。

 

「親はなくとも子は育つ」

と言いますが、慣れないうちは、あれもこれもと、気をつけがちです。

 

自分のショート寸前の原因のひとつは、「全部自分がやらなきゃ」っていう気負い

なんだと思います。

 

慣れないうちはしょうがないかもしれませんが、そのままいくと、確実に破綻します。

 

気負いを持ちつつ、ある程度人に任せるのを増やしていく必要があります。

 

→「全部自分で」は無理

 

「諦め」

ですが、

今日の朝の計画と、

今日の昼、今日の夕方の計画は確実に変わります。

 

では、綿密に朝の計画をたてる必要は有るでしょうか?

 

私は、朝の計画通りにしようと拘りすぎ、

結果、なんの問題もなく終わった

ということが有りました。

 

100%自分の思い通り

 

は疲れてしまいます。

相手も、自分も、

 

いくら考えた所で、予想外の出来事は起こります。

結果次第で、少しずつ無理のない計画をたてるのが、リーダーの役割なのかもしれません。

 

→計画通りにはいかない

 

 

使えない人がいる

と、感じることもあります。

 

それは自分の働きに自信を持ってるからくる感情なんでしょうね。

 

しょーもない

 

「自分の働き」

なんぞ、全体からしたら、10%占めてたら良いくらいじゃないでしょうか。

「使えない人」は、自分の知らないところで活躍しているかもしれません。

 

自分が、(よくて)10%貢献できているなら、他の皆は90%頑張ってくれています。

 

全体からすると、自分は小さいものです。

そんなもんです!

でも、良いじゃん!

 

皆に頼れてる方が、幸せだと思います。

 

→「頼らなきゃ」

 

 

計画に拘らない、自分の考えに拘らない、人に頼る

 

をやりまくれば、頭のショートは少しずつ減っていくとおもいます。

 

しかし!!!

それが安寧ではありません!

 

次の、頭のショートを見つけるんです!

それしか、頭へ刺激を与えることはできないので。

 

まとめ

少しずつ、頭のショートを減らしていくべきですが、

全くなくなるのも、成長が止まったように感じ、良くないと思います。

 

現時点の解決策は

・自分だけでしない

・計画通りは無理

・人に頼る

を意識することで大きく変わると思いました。

 

ストレスを感じなくなった≒慣れた

 

ならば、新しいストレスを得なければ。

 

自分も、新しいことに挑戦したいですね。

 

 

終わり!