元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

パリピ孔明 3話

更新されてました

 

面白いですね

普通に読んでしまいます。

 

https://comic-days.com/episode/10834108156708586378

 

貼れてるかな?

 

孔明が転生して、

ある女の子と仲良くなり、

その子のバイト先で仕事する

女の子は歌手志望で、応援する

 

 

って感じです。

 

第3話はライバル出現!

 

って感じでした。

 

敵あっての計略

みたいなところありますしね。

 

計略の詳細は4話に続く…

って感じですけど、とうとう孔明の知略が見れそうでワクワクしますね!

 

どんな策なんだろう?

と気になるところですが、ありありとした伏線が張ってありました。

 

石兵八陣です!!

 

石兵八陣とは?

えっと、自分もうろ覚えです。3話で出てくるとはと、ちょっと驚きです。

もっと、メジャーなやつくるかと思ってたんですが(孔明のメジャーな策って、意外とあんまりないかも)

 

そもそも、これ、人の陣じゃないです。

 

 

石です

 

はい、wiki

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%85%B5%E5%85%AB%E9%99%A3

 

(間違ってたらごめんなさい)

陸遜夷陵の戦いの際に、どっか、蜀の土地を攻めます。

したら、なんか怪しい石の置物が一杯あるじゃないですか!

 

土地の人も、

前、孔明って人が置いてって、なんか不気味で誰も近づけないのデサァ

 

的なことを言います。

 

あの孔明が…?

この戦いになる更に前に仕組んだものだと?

 

りくそん、気になって中に入ってみます。

 

そしたら、

風は吹くは

幻覚みたいのみるは

 

陸遜軍は大打撃を受けました。

 

あとで聞くと、一度入ったら二度と出られない罠になっているそうです。

(どうやって出たか忘れた)

 

危ない危ない

無事でよかったね 陸遜

 

 

…という話です。

石の配置で風の流れを作ったのか?

地場?的なあれで幻覚とか見せられたのか?

 

詳しいことは分かりませんが、孔明がいない場所でも、敵を足留めできる、

孔明の知略の凄さを表す逸話のひとつです。

 

 

4話?どうなるのかな?

予想してみます!!

 

クソブログっぽくて面白そう!

 

答え合わせの記事も作れるし、内部リンクも貼りやすいし、「次回予想」って美味しいな

 

というか、パリピ孔明に乗っかれてるだけでもかなり美味しい。

多分、石兵八陣なんて相当ネタに困らない限り書かないし。

 

楽ー

 

違う!予想する!

 

まあ、

・勝手に敵を足留めする

とか、

・幻覚を見せる

 

が、石兵八陣の特徴だと思うんです。

 

パリピ孔明3話では、「エイコのお客さんを満員にする」が指示・目的だったはずなので、

 

西表(ライバル)の客席に かかし かなんか仕掛けるんじゃないでしょうか?

または、エイコの方に仕掛けて、さくらっぽくして人を集めるとか。

 

石で風の流れを作る  か

人の導線を作って、エイコの方に人の流れやすさを作るっていうのもあるかもしれないですね。

 

パリピ孔明では「音楽」が結構重要そうなので、そこは考えられていません…

詳しくないです…

三国志の知識だけでは予想できない、計略が有るかもしれないですね!

 

良い期待の裏切り方をしてほしいですね!

楽しみです!

 

 

店長好き

店長はたまたま三国志マニアで、孔明の計略にも詳しく、話が合います。

読者に計略の概要を説明してくれる役割もあります。

 

店長≒作者

なのかもしれないな

自分を投影したキャラが孔明と喋る

計略の話をする

三国志の質問をする

 

うん、ほぼ確実にあってる気がする。

僕だったらかなり嬉しいので。

 

 

脱線 店長好きな武将

これ、孔明が一番好きって訳じゃないと思うんです。

店長≒作者  のもっとも好きな武将です

 

商業的にやる以上、そこそこの知名度は必要です。

 

パリピ韓当

とか言われても、ピンと来なくないですか?

(僕は爆笑するけど)

 

コンセプトに合致したのは孔明かもですが、ガチで好きな武将はきっと別にいるのでは…

 

自分は張遼です

 

今後、どんな話題が多いかで結構分かるかもしれないですね。

北伐中心だったり、荊州時代だったり、

 

策略系なら、荀彧・賈詡らへんだと嬉しいですね!

孔明以外の登場も期待です。

 

 

まとめ

店長の話題で大きく話が脱線しました。すみません。

 

3話感想

4話予想

をしてみました。

 

これは良い。

ネタが週1で投下されて楽である。

 

次週の答え合わせが楽しみです。

 

パリピ孔明ブログ

みたいにならないように気をつけねば。

 

 

おわり!