元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

パリピ孔明 読んださ

話題…なのかな?

ミーハーみたいに言われるのが、あまり嬉しくないのですが、googleさんのおすすめ記事で、「パリピ孔明」なるものが出てきました。

 

意外と普通に面白い

出落ちじゃなかった

等の感想があるらしく、自分も何となく読んでみました。

 

これです。

https://comic-days.com/episode/10834108156708586366

 

今は2話まで無料のようです。

 

簡単に感想を言うと、

 

面白いですね笑

 

いくらか好きだったポイントを書こうと思います。

 

1話 wikiみてるとこ

孔明の人生振り返ってるみたいで面白いですね。

やはり蜀漢が滅んだところで手が止まる描写は切ないです。

孔明は蜀がなくなる前に亡くなってしまったので…

 

2話 「母の茶を買いたいと願う実直な少年」

これ、横山三国志一巻の、劉備初登場シーンです。

この孔明劉備をちょっとディスってますし、これが劉備ってわかる人少ないんじゃないかな…?

ネタがコアすぎて好きです。

 

また2話 最後の、「あなたの軍師になります」

これは分かりやすく、三顧の礼ですね。

 

かつ、作者の意図が少し見えて面白いです。

 

多分、作者は、三国志の知識だけは自信あるけど、どうしよう!!

なんか、面白さを一般的に伝えられる方法ないかな

 

と考えていたはずです。

 

僕もそうなので!

今まさに!

 

自分は、会社組織と結び付けられないかと考えましたが、この作者は「女の子の軍師として、現代での活躍を描いてみよう」と思ったんじゃないでしょうか。

 

まぁ、当時も名もない、軍も国もない若者を一気に皇帝にしてしまったわけですし。

現代のサクセスストーリーと、相性が良いかもしれません。

 

とか裏を深読みしてしまいましたが、

読んでいて普通に続きが気になりました。

 

多分、司馬懿も復活するで。

 

まとめ!!

読みながら、

これ、記事にすればアクセス増えるんじゃね?と思ったのも事実です。

 

鉄は熱いうちに打つ!

googleからお勧めされたものには、早いうちに乗っかる!

 

まぁ、普通に面白いんで読んでみてください。

時間がたてば、無料で読める話数も増えるみたいですよ。

 

おわりーー!