元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

怒り と 悲しみ

こんにちは!

風邪ひいてます!

 

ぼーっするし、でも仕事はいつも通りやらなきゃいけないし、

帰ったらすぐさま寝る生活を送っていました。

 

最近どえらいむかついたことがあったので、まとめておこうと思います。

怒りとは大きいテーマであります。

 

手伝えや!

風邪ひいており、ボーっとするし

でも、あいつら、いつも通りのことしかしやがらん。

 

いや、やってくれてるのかな。自分が気づいていないだけで。

でも、だるい…

 

「きつそうですよ?きつい時は言ってくださいね」

と、イマブレおじさん(造語)も優しくしてくれる。

 

イマブレとは

saburoburo.hatenablog.com

 

私「きついです」

イマブレ「はははっ」

 

だと思いました。

 

まぁ、人に期待するなってことですな。

今日まで任せられる仕事を増やしてこなかった自分が悪い。

それに、皆入って日が浅い人が多い。

今はこの状態かもしれないけど、徐々にいい状態になると信じます。

 

また!飴くれたり、優しい人もいました。

怒ってるだけじゃ意味ないな。ほんとに気づかないところでやってくれてる人もいると思います。

 

二つ目 偉そうなメール

元上司が、アドバイス風のメールをくれてきやがりました。

 

こいつ、何偉そうなこと書いてんじゃくそが

と思い、しばらく無視し、

でも書いてあるようなことやらねばと思い立つと、

「何でこいつの言うとおり動かんといかんねん」

と思い、またイライラする。

 

しばらくそれを繰り返していました。

 

で、どっかで聞いたんですが、怒りって悲しみから来てるらしいんです。

 

例えば、

クリリン死ぬ→悟空、寂しい→怒る

とかね!(違うかな)

 

僕の場合は、自分で考えたアクションを、こっちの事情も知らんであろう、元上司がいきなり否定?してきたことにイラつきました。かつ、その御仁の言うとおりに動くのもうざかったです。

 

で、僕は寂しいのかな?って思いました。

 

(寂しいとするならだけど)多分、上司が信頼してくれず、すべて任せてくれなかったことが寂しかったんです。

で、この旨を上司に返信しました。

 

「寂しいです!」とは送ってないですが、

「〇〇と思い、このように提案していました。私の考えが至らなかったようです。訂正しておきます。」的な感じで返しました。

ちょっと寂しそうじゃないですか…?

 

怒ったまま返信するより、断然いいのではと思った次第であります。

 

空気読めない、失礼な、むかつく人でも、うまい返し方ができるのかも知れない。

そのコツは「怒りの元」を意識して、素直に伝えることだと思った次第であります。

 

まとめ

怒り

テーマに書いてみました。

オナ禁が続くと、一時期荒れます。気性が。

それは自然な感情の発露なので、悪いとは思いませんが、

自然に感情をコントロールできるのも素晴らしいと思います。

 

こんなんでコントロール出来たら苦労ないけどな!

 

無双しよう

 

終わりー