元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

蜀 ざっくり

三国志演義の中心 蜀

 

三国志でよく聞く、劉備とか、諸葛亮

主役なの?

なにしたの?

って疑問に

超ざっくり答えてみようと思います。

 

はい!主役です!

ざっくりいうと、三国志は蜀が主役です!

ただ、最後に勝つわけではありません。

 

弱小な一派が逃げ回りながらたまに敵を倒し、どんどん仲間を増やして、国家を三分にするレベルまで成功する

 

こんなサクセスストーリーです。

 

弱小が強豪を打ち破る、SLAM DUNK的な面白さが古くから物語にはあったのでしょう。

 

面白いのは、主人公が最強じゃない点ですね。それ故、あの手この手で工夫する様が面白かったりします。

 

蜀の主要人物達

当主(?)  劉備  人気者です

優しいから、乱世で人気でした。戦が強い訳じゃありません。

 

軍神 関羽

最強の武将の一人です。を戦略を練る才能もありました。ガチで神様で、商売の神様?だったかな?になってます。

 

張飛

相当の武力の持ち主で、関羽から「私よりも弟の方が更に強い」と評されました。

反面、軍略等は苦手だったようです。

酒飲みです。  好きです。

 

この三人が集まり、世の中を正そうとしたことが、蜀の始まりです。

 

武将

趙雲

一万人の敵のなかから、赤ちゃんを救いだした武将です。格好いい。

 

黄忠

弓の達人です。関羽と同等の強さです。

おじいちゃんです。好きです

 

馬超

曹操と互角以上の戦いをしました。

どうやって劉備の仲間になるのか…

その辺も面白いところです。

 

ギエン

北伐で活躍します。黄忠と同時期に仲間になりました。

 

軍師

諸葛亮

彼が、力だけは強い劉備軍に、国を持たせた人です。劉備の死後は戦、内政、外交と、ほとんどを取り仕切ります。

 

ほうとう

諸葛亮と同等と称される天才です。

赤壁で大貢献します

 

法正

益州攻略に大貢献です。

いい軍師も多いです。

 

これら一人一人の物語があり、蜀国を建国した際の感動はグッと来るものが有りますね。

 

まとめ

横山光輝三国志

は蜀(国)が主人公だとすれば思っています。

国に対する皆の思いが熱くさせる物語ですね。