自分が辞めた後の職場の話を耳にするので、今後、どうするべきか、考えてみます。
・人手不足
当時も問題の一つでした。
人を入れるしか無いでしょうね
それか、仕事を効率化して、少人数でも出来るようにする。
でも、うちみたいな工場って人数の最適化をしようとします。10人必要なら8人でできないかって考えるし
効率化して5人でできるようになれば4人でやろうとします。
他の部署も人手足りないだろうから、効率化できない部署に異動させたがるよね
効率化できる部署ができない部署の面倒を見ることになります。いや、経営陣がそれを見越した評価制度とか作れば良いと思うけど。
短期的には効率化か、人を入れることかな
長期的には経営方法を変える かなと思います。
(どう変えるべきか分かんないけど)
・人材教育
→人入る
余裕を作る
余裕のできた先輩社員が教える
教えられる先輩社員/教えられない先輩社員
を区別し、評価する。
→人入らない
詰む
・残った従業員に負担がかかっている
僕のいた部署だけで見れば、社員への負担に偏りがありました。
楽している社員に、大変な社員の仕事を振っていくのが一番いいと思います。
ただ、作業に追われて教育できる余裕が有りません。やはり、余裕を作る必要があります。
・社員の離職
まあ、余裕が無いからです。
先見の明がある社員は常に焦ります。
引き継ぎや教育、作業の組み立てもしなければいけません。
先見の明が無い社員は、目の前の仕事をこなすだけで毎日優雅に暮らせます。
一部の社員のおかげで平凡な社員の生活を賄っている状態です。(多分どこもそう)
一部の社員が離職するのは当然だと思います。
改善方法としては、まあ、人入れるしかないのかな と思います。
以上!!
残ってる社員の皆は、基本好きだから、苦労して欲しく無いです!