元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

キングダム 読み始めました

ネカフェでちょっと読んで

続きが気になってしまった。今13巻

 

信が趙の武将をうったのですよ。

 

ざっくりあらすじを言うと、秦の始皇帝の話です。

秦の始皇帝が子供の頃は、中華は戦国七雄っつって、7つの国がありました。

 

秦は一番西の方で、ぶっちゃけあんまり強くないです。中国の一番西なので、もっと西には他国の蛮族もいます。

北はチンギス・ハンとかの匈奴っていう、超強い民族もいます。

 

こっからの成り上がりストーリーなのですが、

 

主人公「信」は、将軍になる夢を見る少年です。

まずは、自分が強くなんなきゃ…!

 

で修行するのですが、ちょっと出世したら、百人の部下をもらいました。

 

マネジメントスキルが必須です。

王騎将軍の元でそれを学ぶのですが、

 

個人から、集合体のマネジメントに意識が行く過程が、とてもビジネス的ですきでした。

作者さんはこれを意識してたのかなー

 

13巻まで引っ張るのがにくいところです。

 

自分は、元場長さんだったので、現場の皆がついて来てくれる気持ちがちょっと、分かります。

 

この規模が増えてきたら苦労とかするんだろうな…

泣いて馬謖を斬る」のように、軍規や律令を重視する場面も出てくるんだろうな…

 

主人公「信」の、今後の苦労がちょっと、分かる気がして、大変だなって思います。

 

作品として、とても面白いです。特に漫画。アニメは正直、途中で自然と見なくなりました。なんでかな。省略されてるからかな。

 

他にも読みたい本あるのに…浮気しちゃう…

 良くない…良くない…