元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

怠惰に人間関係を考える

どーもです

 

会社の人間関係がだるいです。

電話はうるさいし

皆それぞれの問題があるのだろうけど、自分に聞かれ過ぎても、簡単にキャパオーバーになってしまいます。

 

私は今、現場のまとめ役的なことをして居ます。

○○さん、あれやってください

的な指示を1つ出すと、必ず別の意見を提案してくる人が居ます。

 

その意見を納得させるようにやんわり言わないと行けません。

 

それが、二人、三人と続くと…

 

その間、私の仕事ができない

のも、大きなストレスです。

どうやったら、上手くできるのでしょう?イラついたら、ガン無視しか思い付かなくなります。

 

頭ごなしな否定はしない

これは、気を付けていることです。

しかし、イラつきながらもゆっくり説得しているときに、相手が頭ごなしな事を言って来ることがあります。

このときに自分の気持ちに余裕がないと、ガン無視します。

一人でやれやって

 

ガン無視した時、相手も、イラつくでしょう。

イラつくか、

ヤバいどうしよう

ってなるか

 

これまでの自分の行いがましだと、ヤバいどうしようってなるんじゃないですかね

 

でも、四六時中イラついてる人だと、相手からも相手にされなくなります。

 

信頼の積み重ねなのかな

いざというとき、皆を頼りにできないと、自分の身が持たなくなる。

 

人間関係で潰れるのも嫌

とはいえ、あれもこれも立てる事はできません。

それこそこっちの身が持ちません。

できる、できない の意思表明ははっきりしないと。

 

リーダー役で潰れる人の原因の1つだと思う。

 

逃げとは

リーダーの技量が低いと、解決できない問題が多くなると思います。

それを、取りあえず無視して、解決に取り組まないこと。放置すること。再び直面した時に、解決策が分からないこと。

これが逃げだと思います。

 

1つずつ解決した場合、経験が溜まり、対応力が上がるので、楽になっていくはずです。

しかし、逃げが立て込むと、対応できない事の方が多くなります。

一気に課題が来ると、優先順位を冷静に決めることが難しくなると思います。

しかし、取り組み続けることが大事なのだと思います。

 

取り組み続ける姿勢、悩み続ける姿勢は、仕草や態度に無意識に現れるでしょう。

 

それが、人の信頼を獲得できる方法なのではないでしょうか。

 

解決策 案

本気で考えてる

なら、人付き合いは良くなる

 

でも、自分の身が持たないから、本気で考える対象には限りがある。

 

要約するとこんなだろうか。

 

全部は無理、でもやってあげたいとは思ってる。

これで人付き合い悪くなる相手は、こっちが本気で考えてやる価値無いよ。

 

取りあえず、この思考はまとめられた気がする。

 

まとめ

やらなきゃ、私が我慢すれば、あの人に我慢してもらえば、もう知らない…

みたいな、考えがまとまってない状態だと、考えが堂々巡りになってしまう。

同じ悩みにぶち当たって、見ない振りをする。気にしてない振りする。

 

自分の解決策 案 は、強引だし、そこの浅い考察だけど、悩みの堂々巡りを回避できると思う。

無理なことは無理 みたいな開き直りが必要だろう。

他の事も解決で来なくなってしまう。

 

今の自分の状態を受け止めて、ゆっくり思考を巡らすのは大事だと思う。

 

よし、だらけよう。