元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

リーダーになるひとへ

疲れすぎて、最初はテンション低めです。

「!」こんなん出てきません。

でも書いてるうちにちょっとずつノリノリになってきました。

内容はそこそこまじめです。

どうぞー

 

毎日だるいよ!(見出しは後でつけた)

 

今日もだるかった

 

あいつら、僕が同時に違うこと聞き分けられて、同時に違う指示出せると思ってやがる

 

かなり対策が必要だ

やってあげたいこともあるけど、人は低きに流れるとかなり痛感した

 

低きに流れない人はかなりレア素材

大事に扱わねばならない。

 

それを見極めるのも時間がかかるけど

 

ここ最近起きたこと

・できる風の奴に失望した

あいつ、口では立派なこと言うけど、行動では出来ていない。

前リーダーは評価していた

それがいけないのかな。使えないのに偉そうだ。

もちろん、最低限度はやってくれる。

物腰も低い

しかし、頼めることは少なく、聞きに来ることが多いので、こちらの負担は増えている。

 

もっと新しい仕事を取ってほしい

 

・味方がわかる

こちらの負担を減らしてくれる人

が味方です。

正論だろうが何だろうが、こちらの負担を増やしてくるやつらは敵です。

わが部署にも、少ないながらも味方がいることに気づきました。

嬉しいです!

 

こういった味方を増やさねば

どうやりゃいいんじゃ

三回家を訪ねればいいのか…?

 

・敵も分かる

うちの場合のみかもしれませんが、偉そうなやつらは大体敵です。

一覧にしてみよう!

  • よくしゃべるやつ
  • 特定の人としか喋らないやつ
  • 正論っぽくしゃべるが、結局何言いたいのかよくわからないやつ
  • 仮定が多いやつ
  • 動かないやつ
  • 簡単に人に頼むやつ(これ、いい場合もあるかもな)
  • 雑談多いやつ
  • 覚悟無いやつ
  • 責任感ないやつ
  • 過去のことしか喋らないやつ
  • 自分のことしか喋らないやつ
  • 話が遅いやつ

特定の人がモデルです!!

味方化できないかなー

 

・諦め大事

「泣いて馬謖を切る」

はい、そのうちまとめます。

 

まとめました!!

早い!ざっくり、馬謖が切られるまでの流れを書いています。

saburoburo.hatenablog.com

 読んでみてください!

 

 

ざっくりいうと、かわいがっていた兵士でも、規律のために殺したって感じです。

 

この故事成語とはちょっと違うかもですが、無理な奴は切らねばならない

のかなと思っています。

 

人は変えられない。変えられるのは、付き合う人を変えることだけ。

という言葉を僕は信じています。

味方化を望んでいますが、正直諦めてます。

辞めてくれて、良い人入ってほしいというのが本音です。

 

・直観大事

やっぱり人間関係になるんですけど、付き合いやすい/付き合いづらい

って主観が大事だと思います。

一回でも、ガチでイラついた相手は、今後もイラつく可能性大です。

理屈抜きの感情なので、自分に合いやすいか否かは、かなり信頼性があると思います。

 

逆に、ありがとう!って思った相手は今後も付き合いやすいですよね

好き/嫌い 面白い/つまらない

みたいな感情はシンプルすぎて、説得力ないかもしれませんが、結構後々のイメージと合致することが多いと思います。

 

・コミュニケーションコスト

かなり大事!

この言葉を知ってるか否かで結構変わると思う。

 

これは、コミュニケーションにかかる時間、説明の時間、説得の時間、その対価

(だと、僕は考えております)です!

 

で、部下?同僚さんにバカが多いと、このコストが莫大にかかります。

・説明を理解しない

・説明を聞かない

・何度も説明が必要

・なかなか納得できない

・こういうバカに限って質問が多い

・こういうバカに限って変な提案が多い

等など

うん、一人で仕事したほうがかなり楽です。

 

これを取り除くツールの一つが、ITなんです。

メール、ライン、携帯のカメラ、動画 等など

バカに出来るだけ質問繰り返させないような工夫があると、ちょっとずつ楽になれると思っています。

 

今が一番つらいんですもんね、きっと。教えることもなかなかできないし

 

説明なくても大丈夫

いい提案をしてくれる

ちょっとした仕事は変わってくれる

 

仕事に慣れて、こんな人が現れるのを願うばかりです。

 

 

まとめ

リーダーやり始めで、

うざい

だるい

対策したい

と思ったことをまとめました。

特に連絡系はかなり大事です。連絡してもしょうもない人は「切る」可能性ありです。

 

でもリーダー続けてるっていう矛盾を突くのは、野暮ってものです。

明日は休み

今日も寝よう 泥のように

 

おっわり