元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

人との縁 徳

先日、面白い音声コンテンツを見つけたので、その内容を共有しようと思う。

 

これは、最近の自分の考え方の根底の一つになっており、

街コンで出会った女性との関係を考える際の助けにもなっている。

 

ざっくりいうと、

良いことをすると、「徳」がたまる。

「徳」は人の喜ぶことをすると溜まっていく。

自分にいいことが起こると、「徳」は減っていく。

 

そして、最も「徳」を消費する行動は「人との縁」である。

 

こんな感じだ。

 

僕の解釈

「徳」は、「ガチャ」回す際のポイントみたいなもんだと思った。

なんだよ、雑魚しか出ねーって回しまくったら、すぐに底をつく。

逆に出会う人それぞれに喜んでもらえたら、「徳」は回復する。むしろ、もっといい人と出会える可能性がある。

 

自分は、今回の出会いは、良い出会いだったと思っている。

生活レベルも、知識も上の相手と出会うことが出来た。

 

これは、自分の「徳」が高かったのだと思う。

 

現時点で、僕は、彼女から、いろんなことを教わっている。これは「徳」を消費していることだろう。

では、自分がさらに成長して、彼女に色々教えられたら?彼女がもっと凄くなったら?

これが徳の結果なのだと思う。

 

まずは自分から。差し出す人が、最も豊かになるのだと信じている。

迷惑なもの差し出すのは違うと思うけど。

 

まとめ

世の中の難しい仕組みは分からないけど、この考え方は結構しっくり来ている。自分の信じたいことを信じて、結果が出せれば最も素晴らしいことだと思う。

 

筋トレとダイエット。決意がいつまでもつか分からないが、今、習慣にしてみようと思う。