元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

三国無双8 諸葛亮

諸葛亮伝クリア

結構かかってしまいました。

 

やはり、三国志は前半が劉備達さん兄弟の話で、後半が諸葛亮の北伐メインだと思うのです。前半を劉備でプレイし、後半を諸葛亮でプレイすると、ある程度の流れが分かりますね。

 

勝手な解釈ですが、前半は軍略に忠実な物語だと思います。

強い武将と、兵の数が大事な感じです。

 

後半はそもそも兵がいませんからね。

策をいっこずつ練りながら、何とか北伐を行う感じです。

作戦一つ一つに策を練らないといけないので、かなーりムリゲー感が漂います。

(兵がいればごり押しでどうにかなったものも、策を必要としてしまう。)

 

そのため、物語の進みは遅いのですが、諸葛亮の緻密な策は読んでいてとても濃い内容でした。

 

諸葛亮の死も感動的でしたね。劉備の時よりも悲しかったかもしれないです。

自分の知識は横山光輝先生のマンガ「三国志」です。興味ある方は読んでみてください。

 

ゲームの話

ハイ、正直、三国無双の諸葛亮はストーリーは面白いんですが、技とか地味であんまりおもしろくなかったです…

 

でも、諸葛亮の死後はどう描かれるんだろうという興味から、「姜維」で新しく始めました。

(「姜維」は諸葛亮の弟子的な立ち位置の人です。諸葛亮の死後も、その遺志を継いで北伐を行いました。)

 

したら、

技めっちゃかっこいい

 

敵ばっさばっさ倒す。

 

こんな面白かったん?ってなりました。

 

姜維って軍師寄りなイメージなんですが、これが関羽張飛やったらもっとばっさばっさできるんじゃないかと期待しちゃいますね。

 

また、自分は呉軍にかなり詳しくないです。

呉軍のストーリーも追っていきたいです。

 

三国無双8 嫌なところ

参考になればいいのですが

・マップ広すぎ問題

仕様キャラが多いので、サクサク全キャラプレイしたいです。

しかし…ほぼ移動しています。

自分はストーリー重視なので、ちょっと気になりますね

 

・一人に時間かかりすぎ問題

上とほぼ一緒です。サクサク進めたいです。

 

良いところ

・グラフィック

かっこいいですね

リアルで好きな武将使えるのはワクワクします。

 

・マップ広い

うーん

一長一短というか

中国大陸をぶらぶらできるのはいいんです。

ただ…全キャラできるようにしなくてもいいやんという

最初のキャラでいろいろやったら、もうおなかいっぱいです。

 

まとめ

でもなんだかんだで好きです

 

戦国シュミレーション的なゲームもやってみたいんですけどね。史実に忠実な奴。

 

酒飲んで関羽とか使ってみよう。

 

おわりー