元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

減量ルーティン 試行錯誤

ダイエットで、昼にヨーグルトを試してみたものの、午後からの集中力が下がり、生産性が悪かった。

 

色々情報を探し、炊飯器でヘルシー料理を作ってみようと考えている。

 

ここに至るまでの思考をまとめてみる。

 

ヨーグルト 補助

ヨーグルトが全く悪かったとも言えなかった。意外と満腹感もあり、空腹感も丁度良い時間帯に来るようになった。

調子は整えられてきたと思う。

フルグラ等の補助をして、一週間ほど続けてみたが、やはり、午後からの眠気や、集中力の低下を感じた。

 

朝や、夜に置き換えるのがベストかもしれない。

 

目玉焼き

これは朝食にかなり、気に入った。

卵の栄養価もたかく、作るのも簡単だ。

 

安価なのも良い。一週間ほど続けている。

 

炊飯器の活用

YouTubeで「沼」という料理を見つけた。

https://youtu.be/NJtgQEXAjNI

マッスルグリルさんの動画であり、簡単で、栄養価の高い料理を紹介してくれている。

 

一度作ってみたものの、やり方が間違っていたようで、うまく作ることができなかった。

 

しかし、可能性は大きいと感じた。

胸肉、煮込み

で検索すると、胸肉を食べやすくする料理がいくつも出てくる。

これらの調理で、最も自分に合う料理を探せば良いのだ。

 

夜仕込み、翌日の朝に出来上がれば、昼ご飯として使える。

色んな味付けで試してみたい。

 

炊飯器利用のメリットは、低温で長時間暖められるところにある。

しかも、手間はほとんどない。

「沼」も、胸肉やワカメなどをいれ、一晩保温することで、食べやすい柔らかさの料理に仕上げている。

 

手間のかかる煮込み料理を一晩で作ることができる。あとは回数をこなし、合うものを見つけられれば、毎日のルーティンを作りやすくなる。

 

キャベツ活用

自分はほとんど料理をしてこなかった。

キャベツも使ってなかったが、

ざく切りして、焼肉のたれをかけて、鶏肉入れて焼くだけでうまい。

 

これだけでも、以前の食費や栄養と比べれば、大きく改善できていると思う。

 

キャベツの活用を考えていきたい。

 

これらの組み合わせ

目玉焼き、

炊飯器料理

キャベツ料理

ヨーグルト+補助(果物、フルグラ)

食べるタイミングも大事だと思う。

朝、昼、夜を効率よく食べられるようなルーティンを作りたい。

 

まとめ

昼ヨーグルトで一度失敗し、新しい可能性が出てきたとおもう

炊飯器料理や、キャベツ料理の作り置きで、更に食費を浮かせられると、ルーティンが更に価値が出てくると思う。

 

今は試行錯誤の段階です。