元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

奥平家のエピソードが熱い

今日は戦国時代の話です。

今、先輩に借りている漫画、「徳川家康」を読んでいます。

ここに奥平家という家が出てくるんですが、このエピソードが熱く、とても気に入ってます。

 

今日読んだものから、めっちゃ好きな部分を紹介しようと思います。

 

背景

徳川家と武田家が戦っている時代ですね。

奥平家はもともと徳川寄りだったんですが、武田のプレッシャーで武田家につくことになります。

しかし、「誰の配下にもなりたくない」「子孫を誰かの配下のままでいさせたくない」という思いから、武田家を裏切ることにします。

 

奥平家は、元々徳川寄りだったので、裏切らないように人質を取られていました。

奥平家は、人質を見捨てて、武田家を裏切ることになります。

 

人質 おふう

おふうは武田家に人質に取られていた奥平家の妻です。

しかし、これは身代わりでした。

妻でもなんでもない、ただの女の子だったんです。

 

将来的に武田家を裏切るつもりだった奥平家は、家臣の娘である おふう を妻の代わりに差し出したのでした。

 

また、奥平家の裏切りを感じ取った武田は、息子である千丸も人質として差し出させました。

 

結果、奥平家は裏切り、二人は殺されました。

武田勝頼(信玄の息子)とおふうの会話が泣けます。

 

お前は若殿の妻だな?

ーいいえ、名もない家臣の娘です。

(驚いて、2~3言話す)

 

お前は親の命令でここに死にに来たのか

ー仕方のないことです

親を恨む気持ちはないのか

ー娘を人質に出すことになった、親こそかなしいものです。

言い残すことはないか

ー次生まれ変わる時は畜生になりたいです。

 素直に生きられないのは人間だけです。もう人間は嫌です。

 

お前は奥平の妻?ではなかった、斬る必要もない。助けてやってもいい。

ー殺してください。戦のある限り、生きていても一緒です。

 

おふうは、千丸の匿われているお寺へ行き、千丸と話しました。

お前も死にに来たのか って

はい、やくにたてて何よりですって

 

翌日、見せしめに殺されます。

千丸は13歳、おふうは15歳だったそうです。

 

 

次!!

 

鳥居強右衛門

これ、知らなかったんですけど、長篠の戦い長篠城は、この奥平家が守っていました。

で、徳川、織田が援軍としてやってきたんです。

長篠城 500 対 武田軍 15000

ムリゲーすぎる

 

奥平さん(名前忘れた)は兵糧も焼かれて、あと一週間持たないレベルでした。

 

そんな中、鳥居強右衛門が、武田軍をかいくぐって、援軍の要請に行きます。

 

徳川領に無事たどり着けた強右衛門は、休まず、そのまま陣に戻っていきました。

家康は止めたのですが

「陣では今頃、粥ともいえないものをすすっている状態でしょう。私はそんな皆に援軍が来ることをいち早く知らせたいのです。」

と言って休まず戻っていきました。

 

強右衛門は戻る時に敵につかまってしまいます。

敵は命を助けてやると言いました。

その代わりに、立てこもってる城兵に「援軍が来ない」と伝えろと

 

強右衛門はこれを了承し、城に向かって叫びました。

 

「援軍は目の前だ!最後の一人まで戦い抜け!」

 

(僕、号泣)

 

500人の城兵はご飯もなく、15000人に取り囲まれて、かなり心細い思いをしていました。この強右衛門にどれだけ勇気づけられたことか

 

援軍が来たあとは、知っての通り徳川勢が大勝します。

この強右衛門の勇気が無かったら、長篠の戦いでの、大勝利はなかったかもしれません。

 

 

まとめー

皆死んじゃってるんですよね

その覚悟が激熱で引き込まれます。

 

他にも三河勢の家臣の気持ちの強さが節々に表れています。

家康かなり面白いですね。

 

おしまい