元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

人のキャパ

酔ってます!

風邪引いてます!

 

よいやさー!

よいやさー!

 

めっちゃしんどい…

 

アルコールは喉の消毒になるって勤務先のおじさんが言ってました

 

多分、消毒にならなくても飲んでますけど

 

さて、

場長見習いを始めて、一月くらいかな?

経ちました。

 

連絡無理

人の世話無理

自分の仕事無理

 

と色々思い、まだなんとかやっています。

 

あ、オナ禁

56日目です

ごつい!

 

忙しさと、風邪の影響で、jr.はしゅん…ってしてます。

 

ごめんな

もうすぐ連休が来るからな

 

とりあえず、今日の出来事を

 

車、壊れる

まあ、会社の車です。

 

バッテリーがあがってたのです。

そしたら、物知りおじさんが颯爽と手伝ってくれました

 

俺、バッテリー繋げるから!!

 

はい、

 

繋いじゃダメな方向に繋いでました

 

あるあるです

分かりやすって思いつつも、

車へのダメージが、思ったより甚大でした

 

一週間使えないようです。

 

あいつはどの程度責任を感じてるんだろう。

また、似たようなことされると厄介だ

 

キャパシティ

そんなこんなで各方面に連絡することになったんですが、

連絡って大変過ぎますね

 

何人、どうやって、どんな判断で、

的なことをその都度考えて、

対象の人に連絡していきます。

その対象も、場合によっては良く変わります。

 

こんなだるい仕事有るのか…と

 

それで、驚くべきことに、その数倍連絡してる人がいるんです…!

(普通なのかな?)事務員さんだったり、上司だったり、連絡で多くの時間を使い、ストレスもそこまで無さそうに見えます。

 

自分は逆です。

幾らかの連絡で大きなストレスを感じ、体調を崩してしまいました。

 

慣れるものなんでしょうか

 

人の働ける能力には、限界があると思っています。

 

自分は作業しつつ連絡しており、連絡へのリソースが残っていないと感じていました。

しかし、上司や先輩はもっと大変な連絡をしていました。

 

例えば、今回の車、

例えば、別の機械の修理、

他の車の修理、

他の日程の調整、

工場内の問題の対応

 

等々

 

むりーーーー

 

マルチタスクどころじゃない

(もっと仕事を抱えてる人、尊敬します)

 

人のキャパを軽く越えています。

 

 

キャパを越える方法

 

考えてみました

 

 

・無視する

自分のできそうな仕事だけ行い、後は知らんぷりする方法です。

(偏見もありますが)過去の上司がやっていました。

 

メリット…ほぼシングルタスク、集中できる

デメリット…サボり感が凄い

 

 

・全部やる

できるだけ、全てのことに対応しようとします。

メリット…経験が増える

デメリット…できてないことの方が多い

脳がショートしそうになる

 

 

・周りに頼りまくる

経験のある人に聞きまくります

多分、一番効率が良いと思います。

 

ただ、自分にも後輩がいます。

頼りまくる人は、頼りなく見えるのでは…?

 

メリット…最適解が多く知れる

デメリット…いつかは自分で判断せねば

 

脳がショートしそうになる状態を繰り返していけば、ちょっとずつ、楽になれると思うんです。

いうて、ショートしないし

 

これを繰り返すうち、キャパは広がり、自分の対応力が広がると思うのです。

 

 

まとめ

頭がショートしそうな連絡を受けたこと、

連絡をしたこと有りますか?

 

多分、それくらいの状態にならないと、脳って成長しないんです。

 

このショートしそうな激務は誰のため…?

 

→自分の、将来のキャパ拡大のため

って思うと、あんまり悪い気がしないです。

 

筋トレで、筋肉に負荷をかけるのと同じですね!

 

一緒くたにはできませんが、「やれないことはない」仕事を引き受けた人は、全力でやると、自分に結果が返ってくると思います。

 

経験は一番の財産です。

今、色んな経験をするのは、自分のためだと思うのです。

 

 

終わりです!!