元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

妄想 「強制鎖国」

転職を考えまして

辛いので

 

で、昔ストレングスファインダーをやったことがあったのです。

自分の強みを見つけるやつです。

 

それを見返してたら、凄く面白くて。

 

ちょっともう飽きたけど…

自分は「着想」「内省」が上2つでした。

 

ちょっと嬉しい

 

考えることや、妄想することが好きであります。

 

で、そういった分野を伸ばすのに良い方法として、文章を書く。アイディアを書き留めるという紹介が有りました。

 

それは面白そうだと

そして、ブログに書けば生産性もありそうだと思い、ちょっとずつ、書き記していこうと思います。

 

 

えーと、

今日は仕事の合間にストレングスファインダーを見まくってたんですが、

あれみたいです。アイディアを思い浮かびやすいシチュエーションを思い出すといいそうです。

 

アイディアが必要な時に、浮かびやすくなるそうです。

自分は散歩かなー

それか、雑務をこなしてるときに、ボーッとしてるときです。

 

今の仕事で雑務が多いけど続いてたのも、妄想できるからかもしれない。

 

 

 

最近妄想しているのは、「日本の江戸化」です。

日本の技術は遅れてきています。停滞というべきか。

外国は軒並みに技術革新を進め、人口もどうにかするでしょう。多分。

 

そのうちに日本が世界へ誇れるものはなくなってくるんじゃ無かろうか。

人工も減り、市場としては大した価値はなくなります。

 

強制鎖国みたいになるんじゃないかな

でも、これってチャンスだと思っていて

 

疑似ガラパゴス化した日本では、再び「浮世絵」「kawaii」「侍」的な狂った文化が育ってくると思うのです。

それってITだけ注目して走り続けてる文化では中々生み出せないもので

 

10年後、安くで皆手に入る技術が現れるでしょう。今のVRやIoT技術が、掃除機とか、扇風機みたいな扱いになってるかもしれません。

 

成熟した技術をいいとこ取りするのが最も効率良いのではと思います。希望的観測かなぁ。

 

日本、日本人は、真面目な頑張り屋さんだと思っています。僕の小学校時代なんて、日本は後進国だと思ってました。それで何も辛くありませんでした。

 

多少競争に負けたって良いと思うのです。国民性では、トップで居続ける方がストレスなんじゃないかな。

 

書いてから題名決めるスタイルです

なんにするかな

 

「強制鎖国」にしてみるか