元場長さん日記ー無職編ー

元場長さんでした。無職の日々を綴っていきます。

張遼!

張遼

 

飲んでます…

 

三国志で一番好きな武将です。

 

三國無双で技がかっこよくて好きになりました。(無双6好きでした!)

 

遼来!遼来!

張遼合肥の戦い

(魏軍対呉軍)で大きな戦果を残します。

呉軍10万に800の兵で挑み、退却させます。

孫権を追い詰め、退却させますが、

「あいつが孫権だと知ってれば逃がさなかったのに」と、悔しがります。

 

孫権からしたら、トラウマ並の出来事ですよね。

 

この後、呉のくにでは、

「泣くと、張遼が来るよ」

の意味で「遼来、遼来」と言われ、子供のしつけに使われたそうです。

 

 

※怖すぎませんか

なまはげも包丁持ってますし

しつけ行きすぎてる説ですよ

 

張遼の来歴

こんなに強い張遼は、曹操に見いだされるまで、何してたんでしょうか

 

流れでいうと、

丁原

董卓

呂布

曹操  の順で仕えています。

 

結構主君が変わってますが、自己の都合でやめたことはないです。董卓の時代から後世まで名前が残っているのって、とても凄い事だとおもいます

 

成長してんのかな

丁原呂布張遼と強い武将を抱えていました。しかし、余りメジャーじゃありません。

 

呂布は当時、最強レベルで言われていました。(人中に呂布有り、馬中に赤兎有り と言われてます。)

 

この時の張遼はまだそんなに強くなかったのかもしれないです。主君が変わっていくなかで強くなっていったのかもしれないですね。

 

まとめ

 

張遼は、軍神関羽も一目置いていたと言われています。

鬼の張遼、やっぱり格好いいですね!

 

遼来!遼来!